学力テストで点数を取るために

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

本日は3連休の3日目ですね。

さらに学校の定期テストも終了し春休みが近づいてくる時期でもありますから、中学1~2年生のみなさんはとても気が楽なのではないでしょうか。

 

確かに定期テストは終了しましたが、実はまだ今年度に残っているテストがあります。

それは学力テストです。

学校によって若干の誤差はありますが、3月上旬ごろに実施されることが多いようです。

 

さて、学力テストですが、定期テストとは異なり「これまで学習してきた全範囲」から満遍なく出題されます。

そのため、定期テストと学力テストでは勉強方法もガラっと変わります

もし学力テストや入試のような「全範囲に対応した対策」をしたいのであれば、当たり前ですが範囲もものすごく広いため、できる限り早いうちから対策していく必要があるといえるでしょう。

 

当塾では、基本的には「学校の進度に合わせて授業を進め、定期テストに備える」かたちをとっている生徒さんが多いです。

しかし、「前の学年から学び直した方が今の学年の内容もスムーズに理解できるだろう」という生徒さんにはこの限りではなく、その生徒さんがつまずいた箇所まで戻ってスタートしています。

なぜなら、「定期テスト成績アップ」よりも「第一希望高校合格」の方が優先度が強いからです。

 

その都度定期テストの対策をすることは可能です。

しかし基礎から理解していない場合せっかく勉強しても付け焼刃になってしまい、勉強した内容をすぐ忘れてしまいます。

そのような場合、いざ学力テストや入試のような全範囲のテストを受けても「覚えている内容が少なく点数が取れない」なんてことになってしまいます。

「定期テストは学年平均を超えているのに、学力テストだと偏差値50を下回っている」

といった乖離が発生している方はこのような状況になっている可能性が高いので、なるべく早いうちから総復習をしていく必要があります。

 

当塾は個別指導塾ですので、あらゆるパターンの授業に対応可能です。

「4月から中3ですが全体的に基本から忘れているので、1年かけて入試対策のみをしたい」

「私立や高専、県外の高校を受けるので、特化した問題を解きたい」

などなど、これまであらゆるご希望に対応してきております。

お子さんが今一番必要な勉強を提示することが可能ですので、ご不安な点があればお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら