面白い宿題を発見!

いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!

T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。

 

夏休みに入ってから早一週間。

みなさん、どうお過ごしでしょうか?

今年の夏休みは例年より1週間ほど短いこともありますので、そろそろ宿題に手を付けた方が良さそうですね。

 

さて、いくつかの中学校の宿題内容を拝見させていただいたところ、面白い宿題がありました。

「ふくしまっ子ごはんコンテスト」のお弁当を作る、というものです。

どこの中学校でも共通して出されていた宿題でしたが、正直なところ詳細を知らなかったものですから、どんなものなのか調べてみました。

 

令和2年度ふくしまっ子ごはんコンテスト

 

内容としては「食材の買い出し、調理、盛り付けなど一連の作業をおこなうことで、食生活を見直してもらう」のが目的のようですね。

私が中学生のころはこのコンテストはなかったので、料理といえばせいぜい調理実習の時にハンバーグやホイル焼きを作った程度でした。

今の中学生は、こうして自分でお弁当を作る機会が設けられ、実行しているわけですから、とても素晴らしいことですね。

 

去年のコンテスト結果も拝見しましたが、完成度が非常に高くてびっくりしました。

大人でもなかなか作れないクオリティです。

 

令和元年ふくしまっ子ごはんコンテストの結果

 

このようなコンテストはつい完成度に目がいきがちですが、そもそもお弁当を作るという行為自体が素晴らしいことです。

中学生のみなさんは「自信がないから」「だるいし面倒くさいから」などの理由でやりたくない方もいるとは思います。

でも、お母さんやお父さんにすべて任せて作ってもらうのだけは極力避けましょうね!(手伝ってもらうのは良いのではないでしょうか!)

 

お弁当作りをはじめ、各教科の宿題、頑張ってくださいね!