いわき市の小学生・中学生のみなさん、こんにちは!
T’s学習塾(ティーズ学習塾)です。
いわき市の中学校では2学期中間テストが終了し、続々と答案が返されております。
当塾では、今後の勉強についてのアドバイスや方針を固めるために、定期テスト終了後に生徒のみなさんに点数の聞き取りを行っております。
その際、特に飛躍的に成績アップされた方を、サイトトップページ「みんなの成績アップ例」の欄に載せております。
本日、その「みんなの成績アップ例」を更新いたしました。
ご覧の通り、短期間で30点前後アップする生徒さんもいます。
こういった生徒さんは必ず「アレ」をやっています!
[char no=”2″ char=”もち”]アレって何?ま、まさか悪いこと…?[/char]
正解は、「宿題」です!
[char no=”1″ char=”あかじろう”]え?宿題をやるのは当たり前では?[/char]
と思われるかもしれませんが、塾に通い慣れてくると、どうしても「サボろうかな」という甘えの気持ちが出てくるものなんです。
そこで一度宿題をサボると、いわゆる「サボり癖」がついてしまいます。そして次も、その次も…とズルズル引きずってしまい、最終的に勉強量が確保できないまま、テストを受けることになってしまうのです。
塾に通っている中学生の多くは、週2回前後、塾で勉強されていると思います。
ただ、学校は毎日授業が進みますよね。一方、塾は毎日ではない。正直なお話、どうしても追いつくことが難しいですし、勉強量も不足してしまいます。
ですので、どうしても「家で宿題を行い、復習する機会」というものが必要になります。
当塾で出す宿題の量は、個人のペースや難易度によってさまざまではありますが、本人にとって「多い」と思うであろう量を出しています。
そんな宿題をしっかり毎回行ってきている生徒さんは、問題を解いている量が違いますので、結果的に成績アップにつながっているんですね。
みなさんも、「たかが宿題、サボればいいや」と思わずに、しっかり毎回宿題をやってみてください。
それだけでも最終的にかなりの差がつきますよ。